新生活

桜が咲き、

四月になると新しい学生さんも、社員さんも

町中にあふれて、

なんだかそわそわしてきます。

 

そんな流れにのって、

私も新しい仕事に応募してみました。

 

学生の時から、やってみたかったけど、

多分自分にはダメだろう仕事を。

 

今回もWebで応募を見つけて、

「でも、ダメだろうな・・・」と思いつつ、

企業のWebページを見て、

働いてる方たちを見て、

 

「私はこの人ほど優れてないけど、

でもニアミスをしてる!!」

 

資格があと1段階低いとか、

社会人経験が似てるとか・・・

 

ひょっとしたら、何かの間違えで

雇ってもらえるかもしれない・・・!!!

 

という淡い期待の元、

入社試験を受けたところ、

やっぱりだめか・・・と思っていたら、

合格の採用電話を頂きました。

 

入社前に、オフィスにも顔を出させていただき、

皆さん素敵な人ばかりだったので、

新しい場所には素敵な人がいっぱいだな

とホカホカしています。

 

今は、採用研修中です。

今日が研修の中日で、

ちょうど支店の方たちから、声援のお便りをいただきました。

 

とてもうれしかったです。

 

新しい場所で、

新しいチャレンジ。

 

やらないといけないことが山積みですが、

わくわくします。

 

 

ちょうどさっき、YouTubeを見ていたら、

先が不安なだと嘆く新入社員さん向けの

メッセージが上がってました。

 

『今はみんな悩む時期だから、

とにかく目の前のことをなんでも挑戦して。

 

全力で、学ぶべきことを全部吸収して!

 

そうすれば、点が線につながって、

次のステップにつながっていくよ。』

 

と言ってました。

 

多分、この方も私と同じような

新入社員時代を過ごしたのだな、

と思ったのと同時に、

 

私が学生時代に、

同様のアドバイスを10歳年上の先輩から

頂いていたけど、

全然意味が分からなかったのも

思い出しました。

 

懐かしいです。

 

今ひとたび

このようなメッセージに出会えて再確認しました。

 

巡りくる時を経て再び、

新しいことにチャレンジです。